2010年9月21日火曜日

Love and animal's festivals 1日目

kangaさん主催のLove and animal's festivals 1日目に参加します。
先ほど、ブログめぐりをしていたら、本日から始まる・・・と知って急遽作りました☆
詳細はこちらです。

先日「犬の十戒」の存在をはじめて知りました。犬が人間に語りかけるという形で訴える内容です。今回のイベントを通して、少しでも多くの方に小さな命のことを考えていただけたら・・・と思います。

以下Wikipediaより引用

「犬の十戒」

1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。


3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。


4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。


5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。


6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。


7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 

9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

2 件のコメント:

  1. 参加してくださってありがとうございました。
    すっごいかわいこちゃんですね♪しかもちゃんとカメラ目線。我が家の犬達ではなかなかこうは撮れません><

    犬の十戒も虹の橋も昔から伝えられているものですが、今も昔も思いは同じなんでしょうね。
    最後の日に載せる予定でいますが、ひとりでも多くの方に知ってもらえたら本望です♪

    急遽なのに作っていただいてありがとうでした!!

    返信削除
  2. kanga さん
    毎回こうやってカメラ目線ならいいのですが、いつもは元気に駆け回っているので、シャッターチャンスは寝てる時(笑)
    犬の十戒も虹の橋も昔から伝えられていたのですね。
    犬を飼っていても知らなかったので、今回虹の橋も知ることができて本当によかったです。

    返信削除