2010年10月31日日曜日

Halloween



















今日はハロウィンでしたね。
我が家の玄関はおやつが減っては買い足し、減っては買い足し・・・の一ヶ月でした。
明日には片付けるぞ~





















シンは今年は海賊になりました~。
と言ってもカウボーイにも見えるんだけどね(笑)



















向かいのお姉さんから手作りのカボチャのプリンケーキをいただきました~。
濃厚な味でおいしくてぺろりと食べちゃった♪
こんなの作るなんて、お菓子作りが苦手な私にとっては夢のまた夢です(笑)



















じぃじの畑のかぼちゃは今年はなぜか緑・・・(ハロウィン用なのに)
左はハロウィン当日に畑から取ってきたかぼちゃで、右は一ヶ月前に収穫して日に当てていたかぼちゃ。
まだ、色が抜けてなくてまだら緑がまざってますが、これもまた今年の思い出ということで^^
来年も同じパターンだったら早めに収獲して日に当てるぞ~☆



















本日の夕食はハロウィンを意識しておばけちゃんとミイラエビくんです☆
シンも喜んで食べてくれたからよかった~^^



















「カボチャさんも おなかすいたよね~?」と、水菜のサラダを食べさせるシン(笑)



















夕食後はお外で立派なランタンになってくれました☆
来年はちゃんとオレンジカボチャができるといいな~^^


2010年10月29日金曜日

ようやく街中の木々が色づきはじめたと思ったら、先日ハラハラと雪が降りました・・・。
秋を満喫できずに冬~!!?とかって思っていたら今日は暖かいし(^^;)何だか季節感がつかめません・・・。

そんな気温差にやられてか、一度は回復したシンがまたまた風邪をこじらせつつあります。今日も昨日も幼稚園はおやすみしたのですが、こういうときに限ってプチ行事が行われてたりするんだよね・・・どうやらみんなで仮装してお菓子をもらって回ったとかって(^^;)シンにも参加させてあげたかったー!残念!!
ハロウィンまであと3日・・・明日はジャックオーランタン作る予定です☆(←じぃじの畑のかぼちゃで)今年もいい感じにできるといいな~♪などと、ハロウィンを楽しみつつもレイアウトも作ってましたよー☆

























シンプルにブラックベースです☆だいぶ前に買っていたペーパーを引っ張り出して、クラフトドイリーラブオンで飾ってます。Wood Veneer にはスタンプを押してみました^^

さて・・・と、シンが散らかしまくった部屋の掃除しなくちゃεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ

2010年10月26日火曜日

カボチャ




2008年。
はじめてお化けカボチャに遭遇したシンはあまりの大きさにしばしボーゼン・・・。

2009年。
去年ほど大きくはないけれど、たくさんのおばけカボチャ。
「去年も来たところだねー」と言いながら(?)座ってます(笑)

2010年。
今年は・・・押しました!!
えい!えい!と^^
72kgという大きなカボチャを一生懸命押しました(笑)
動いてしまったからママはびっくり!こりゃ、来年の運動会の玉転がし期待できそう~~(*^^)v


2010年10月25日月曜日

幼稚園のお祭り





















土日は幼稚園のお祭りでした。
作品展示を見て、シンがこんなものを作れたんだーと感動したり、大きい組さんの造形を真似したモノを作ったりと、新しい発見がいっぱいでした^^
ママ達にとっても、シンにとっても楽しい二日間でした♪
そして、シンが昨夜から咳が出ていて・・・嫌な予感がしつつも朝一で病院に行ってきますεεεεεヾ(*´・ω・`)ノハヤクナオレー

2010年10月24日日曜日

あとの祭り・・・

























第2回マンキツ消費祭 【最終日】にアップしようと思っていたのに、見事に寝落ちてしまいました・・・。
なので、一人でひっそりとアップです(笑)
Limeの2008年12月のマンキツを使いました~
もう、残りも少なくてつぎはぎ状態で足しながら作ったけど、なんとか形になりました^^
残り物で作っていたのでちょっと寂しくて「何か足りないな~」と思っていたら市場の買い物が届いて、おまけでいただいたフラワーがいい感じだったのでそのまま貼っちゃいました♪
まみ913さんありがとうございました~~(*^^)v




2010年10月20日水曜日

紅葉狩り





















歯根の炎症もおさまってきたので八幡平に紅葉狩りに行ってきました~♪
でも、ごらんの通り枯れ始め・・・・・・(´・Д・`*))))
歯根の炎症さえなければ先週末に(行く予定だったから)見頃の紅葉がみれたのに~!
今回は残念だったけど、次に期待しようっと♪
11月の里の紅葉は見逃さないぞ~☆

2010年10月15日金曜日

盗難注意とりんご狩り

昨日、幼稚園が終わってからお友達とどんぐり拾いに行きました。
ベンチで座っておやつを食べて、ベンチにゴミが入った袋などを置いたまますぐ側で遊んでいたら・・・
カラスがやってきて袋をくわえて持って行っちゃったー!そんなに離れていたわけでもなかったのに。。。バックとかじゃなくて本当よかったー。
その後カラスは木の上で袋の中身を物色して、食べ物がないのがわかるとポイ捨て・・・。
何も言ってないのに、散らかったゴミを拾い集めていたShinにまたまた成長を感じたママでした^^
でも、これからは荷物の置きっぱなしに注意しようっと!!




















昨日はりんご狩り遠足。『パパとママとShinのぶんなんだー』と言って並べたりんごは3個。
ありがとう^^
ところどころ渋かったりした(未熟だった)けど、Shinがとってきたというだけで美味しかったな~^^
『もっと食べて~』とすすめてくれるのは嬉しいのだけれど、ママは今 歯が痛いから固いのはたくさん食べれないんだよ・・・ごめんね。




2010年10月14日木曜日

ハロウィン☆



















もうすぐハロウィンですね~。
我がやの玄関もハロウィン仕様です^^
毎年毎年少しずつ増えていくハロウィンアイテム☆
右端にある縦長のかぼちゃは本物です(笑)おもしろい形ですよね~
















今年はこれが増えました♪
スイッチを入れると中が光ります^^
去年はこんな感じでした♪う~ん、去年の方がよかったかな・・・(^^;)

今年もじぃじの畑でとれたハロウィンのカボチャでジャックオーランタンはつくるつもりでいますがまだカボチャが緑なんです・・・。ちょっとアクシデントがあったので・・・。
しかも実は一つ!ハロウィンまでにオレンジになりますように☆

2010年10月13日水曜日

ありがとう






















5月にもらったトマトちゃん。

たくさんの実をつけて

赤くなって

夏休みの一番の思い出(宿題)になって(アリの体はママ作成)

最後の実が赤くなりました。

もうお別れの季節です。
最後の力を振り絞って 残る1個まで見事に赤くしてくれました。
ありがとう・・・トマトちゃん。
「いただきます」の意味を考えながら最後の1個をいただきました。

2010年10月12日火曜日

カントリーフェスタ in 盛岡

行ってきました~カントリーフェスタ in 盛岡^^
パッチワーク、リネンの作品、トールペイント、木工作品、カントリードール、ミニチュア粘土、スイーツデコ、フェルトクラフト、ワイヤークラフト、ビーズアクセサリー、リネンのワンピース、ブライスの服、カットクロス、レース各種…等々、手づくり品が2000点以上☆
でもね、旦那も待っていたし、Shinも一緒だったからゆっくりはみれなくて、心残りだらけ(^^;)
次回こそはゆっくりみれればいいな^^


















そんな中、Shinが選んでくれたフェルトのピン♪
私は違う色(オレンジと黄緑)を選んだんだけどShinがこっちがいいと言うのでこっちにしました^^
息子に選んでもらえるって嬉しいな~☆
りんごはおまけでいただきました~^^

そしてそして、そんなShinが昼すぎから熱が上がっちゃって夕方には39.6℃ !
あわてて夜間救急に連れて行ったらただの風邪ということで薬をもらい、三連休は家でのんびりと過ごすことに(^^;)

そして、私はというと・・・10日前から歯根が炎症をおこしてただ今治療中。ズキンズキンという痛みはようやく落ち着いたものの、じわじわじわ~という痛みが続いてます。(痛み止め飲んでいるのに)
口を開けば「歯(の根)が痛い~」と言い続けていたので、連休中ずっと家にいた旦那は聞き飽きたことでしょう・・・(^^;)でも、見かねて朝食や昼食の準備をしてくれたので感謝感謝!たまにはこんな連休もいいかな(笑)
って、旦那は嫌だろうけど(^^;)

やりたいことはいっぱいあるのに、痛みがあるというだけですべてやる気がなくなってしまう・・・。
AliのDecember Daily 2010 に今年も挑戦したい(今年はバインダーリングを使うぞ~)と思いつつも痛みでやる気ゼロ・・・。早くよくなりますように~!

2010年10月5日火曜日

癒し


















こちら岩手県はだんだん秋の色が出始めてきました♪
猛暑の夏が終わって木々達がどんな色を出してくれるのか楽しみ^^

先週、お友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたのだけど・・・う~ん、癒される~(´ω`= )
約6ヶ月の赤ちゃん。
寝返り返りはまだできないからソファーの上でちょこん可愛い表情をみせてくれました♪
Shinにもこんな頃があったな・・・。
今頃元気に幼稚園で駆け回っているのかな。。。

ちょっぴり寂しくなりました。秋だからかな?最近、涙もろくて困ります・・・。

2010年10月1日金曜日

Casket* Creative Team Work 【 SCRAP BAG- 10 OCTOBER 】


今週末にCasket*さんにて「 SCRAP BAG- 10 OCTOBER 」が販売されます♪
次回予定分も盛り込んでいるそうなので、いつもよりもボリュームがありますよね^^
今回はこのScrap Bagでレイアウト3枚にバインダーミニブックを一冊作りました。






















 



↑  幼稚園からもらってきたトマトの苗のお世話を頑張っているところ。
























 ↑ 遊具で遊ぶときに 踏み出す一歩一歩をかぞえながら遊んでいるところ。

























 ↑ 秋田旅行で行った水族館の写真。













 ↑ お友達と交通公園で自転車遊びをしたときの写真を使って作った一冊。
中ページはコチラです♪


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これだけ作ってもまだ材料は残っているので、まだまだ楽しめるボリュームのキット☆
夏の思い出をスクラップブッキングするのにいかがでしょう^^
そしてそして、爽やかなカラーにコーディネートされた今回のキットの中でも、私の一番のお気に入りはカメラのスタンプ♪
カメラの本体部分をワードで形取ったこのスタンプが ちょっぴりかっこよさを出してくれました^^
そんなカメラスタンプの働きぶりをちょっとご紹介・・・(笑)



 ↑ 無地のペーパーに押してレンズ部分を丸く切り抜いて違うペーパーをつけてます。
この数字は、この日までに赤くなったトマトの数を表してます(笑)


 ↑ こちらはMMのジャーナリングスポットに直接押しました。


 ↑ こちらは部分的に使ってチップボードの端に押しました。


 ↑ こちらはキットの中に入っていた白いフラワーに押して使いました。


















 ↑ こちらはスタンプシートの部分をトランスパレンシーのようにして使いました。
ボール紙をカットした中にスパンコールとペーパーフラワーを入れ、スタンプのシートで蓋をしてシェイカーボックスにしてみました^^

他にも、写真に直接押したかったり、タイトルのフォームシートにも押したかったり、リボンの上にも部分的に押したかったり・・・と、押したいところがたくさんありすぎて困ってしまいました(笑)

・・・と、スタンプのことだけ大々的に書きましたが他のアイテム達もとっても素敵ですので詳しくはコチラで確認してみてくださいね^^